Q & A

視聴者の皆さまへ

地権者やカメラ所有者はもちろん、ご視聴になる皆さまのご配慮の上で運営が続けられます。

また、YouTubeや本サイトの維持にあたり、ライブカメラを頻繁にご覧になるモデレーターの方々のご協力をいただいており、視聴者からのお問い合わせもモデレーターさんが主に担当しています。

これまで多く寄せられた質問をまとめていますので、お問い合わせの前にご参照をお願いします。

2022年2月1日

鉄道ファンの待合室(YouTube管理者)

配信しているライブカメラの場所はどこですか?

現在一般向けに公開しているのは下記の6ヶ所です。

関わっている人を教えてください。

このライブカメラでは、機材所有者・YouTubeやサイトの主管理者・モデレーターが在籍しています。

このうち一部のモデレーターは、切り抜きチャンネルの運営や本サイトの運用も担っています。

詳細は下記記事をご参照ください。

鉄道事業者・空港管理会社・航空事業者との関係性はありますか?

ライブカメラに映る全ての事業者と当ライブカメラは一切関係なく運営されています。当ライブカメラとその映像について、当該各社へのお問い合わせはご遠慮ください。

撮影場所や映像について、各種法令や条例を遵守しているか弁護士の監修を得ているほか、事業者からの要請には適切に対応しています。

映像の一部にモザイク処理が施されているのはなぜですか?

肖像権・プライバシーの観点から、画角に入る公道についてはモザイク処理をしています。

また、先述の事業者からの要請を受け、一部箇所のモザイク処理をしています。

映像が通常と異なりますが、故障ですか?

配信機材の都合で、下記の条件の場合は通常時とは異なる状態で出力されています。数分間の配信停止

夜間

光量が落ちる夜間帯は、カメラの暗視モードに切り替わり、白黒に近いような映像となります。

明るくなったら元に戻るため、故障ではありません。

雨天

雨が降った時に水滴が付着しますが、時間経過でなくなります。防水の機材ですが、ワイパー等は付けていませんのでご了承のうえご視聴ください。

降雪

雨と同様に、着雪があった場合に画面が見えにくくなります。防水の機材ですが、ワイパー等は付けていませんのでご了承のうえご視聴ください。

清掃作業時

カメラ本体とレンズの清掃のため、映り込みが発生する場合があります。視聴者や地権者が清掃作業を行う場合もあるため、詳細な時刻は公開できません。

何かの音楽が聞こえますが、故障ですか?

カメラ設置箇所の自治体等によるサイレン・チャイム・ラッパ音が入ります。
向日町では、バッテリ式アントが移動時の音楽(バッテリ式アント移動時の曲:①愛のロマンス(禁じられた遊び),②アマリリス,③エリーゼのために)が聞こえたり火災時には防災サイレンが大音量で流れたり、深夜の静かな時はカメラ外阪急京都線西向日駅での発車アナウンス、西向日駅近くの踏切の音が聞こえます。
鳥飼では、鳥飼車両基地に隣接している大阪貨物ターミナルの発着メロディーも時偶聞こえて来る時があります。
それぞれの鳴動時刻はライブカメラの時刻表に記載しています。

映像を使用したいのですが、連絡は必要ですか?

皆さまの切り抜き動画やSNSでの発信により、初めて当ライブカメラの存在を知った方・以前ご覧になっていた方が再びライブ配信に訪れる……といった嬉しい効果をいただいています。

ライブカメラの維持には継続的に多くの方のご視聴が必要不可欠で、これの手助けとなる皆さまの発信に感謝申し上げます。

2022年2月1日より、切り抜き動画・SNSの使用のガイドラインを適用します。本ガイドラインを遵守する場合、個別の連絡は不要です。

詳細は下記の記事をご覧ください。

ただし、個人事業主・法人の場合はこのガイドラインの適用対象外です。

当サイトのお問い合わせフォームからご連絡をお願いします。

チャット欄の投稿のルールはありますか?

2022年2月1日より、ライブ配信チャット欄のガイドラインを設定します。

詳細は下記ページをご覧ください。

チャット欄にスパム投稿や言い争いがある場合はどうすれば?

所有者・管理者・モデレーターが適宜巡回し、削除をしています。またスパム投稿についてはYouTubeのシステムで自動削除される場合があります。

私のチャットが非表示になりました

チャット投稿のガイドラインに反する投稿を続けるアカウントは、一般的なスパム投稿などでなくても所有者・管理者・モデレーターが非表示にしています。

ガイドラインをご確認のうえ、それでも疑問がある場合はお問い合わせフォームからご連絡ください。

ライブカメラの現地訪問は可能ですか?

ライブカメラはいずれも私有地に設置しているため、遠目には見ることが可能ですが目の前に立ち入ることは出来ません。地権者のご理解あって実現しているものですので、ライブカメラを長く維持するためにも、地権者へのご配慮をお願い致します。

屋外に設置しているカメラについても、警備システムや防犯カメラなどの対策を施していますが、万が一ライブカメラ映像で不審な行為をする者が映り込んでいた場合は、モデレーター等へのご連絡にご協力をお願いします。